Diary 2007. 6
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6月10日 (日)  味噌汁とご飯

味噌汁の種類が何種類かあって
ご飯や丼を注文したお客様には
マクドのご一緒にポテトはいかがですかのノリで
お勧めするんだけど、
これはもうお決まりのことで
私としてはそんなん注文してもしなくても
というよりもメンドッチイから
注文なんてしなくてもいいんだけど。

「お味噌汁はいかがですか?」

「だったら味噌汁ちょうだい」

げっメンドクサ
味噌汁と言われると味噌汁の種類を
教えなければならない

「○○と△と■とペケペケもございます」
と言わなければならない

じゃあペケペケください

と言われたら

ペケペケにはミニとレギュラーがございます
といってお選びいただく。。。
ホントまるでマクド(関東ではマックといわれてるらしいけど)だ。。。味噌汁でミニとレギュラーってププッとなんだか笑ってしまう
って思ってたのにいつの間にか何にも感じなくなってきてる。。。やばい染まってきた

まあこういうヤリトリは大体はじめてのお客様との会話になるんだけど。。。
常連さんは学習能力のある人は

ご飯を注文する時は「大ご飯」とか「中ご飯」とか大きさを言って一緒に○汁とか△汁とか種類を言ってくれるんだけど

何回来ても
種類を言わなくて「味噌汁ちょうだい」
としか言わなくて
こちらが味噌汁の種類を言うのをうっとうしそうに聞いてる。。。
あんたがいつもワカメしか頼まないのは知ってんだよ・・・(-(ェ)-メ)でもそういう頼み方をするからいちいちズラズラ言わなきゃいけないんだよ
メンドクサイったら。。。
答えるのもめんどくさいだろうけど
いちいち言うのもめんどくさいのさ

早く常連の注文の仕方を覚えろコンニャロ

中味噌(中ご飯とワカメ汁)と頼むお客も最近は
中とワカメと頼むようになったよ
ガハハ


6月9日 (土)  偉いのか?

偉そうなお客には
なんでも控えめにしてしまうのは
提供する側の心理。
笑う角には福来る
というのはいろんな意味で
そうだなーと思う。

多分働いてるこっちの方が偉いぞ


6月8日 (金)  お客様は神様なんかじゃない

ツバメも来なかったし
なんか話題がないかなーって考えたら
そうだ
毎日やってくるヘンテコなお客さまを
ここで書いてみたら
私のストレス解消になるかも。。。

今日もオッタマゲタお客様

私のパート勤めしてるレストランは基本セルフサービスです。
お客様がいっぱい並んだ食材の中から好きなオカズを取っていって対面コーナーに来たら
ご飯・味噌汁類・オーダー品(うどん・そば・丼類)を欲しければ注文してそこにあるサービス品のつけものを自由に取ってから席に着きお食事です。席に着いたらホールの人が伝票を付けに行きます。帰る時に支払って帰るスタイルです。
お持ち帰りも出来ます。

サービスとなってる漬物。
食事の際にお客様が自由に持っていっていい
つけもの。2種類あります。

今日は私が対面コーナーの担当でそのときに
ちょっとウザイオバさん2人と1人のオッサンのお客様。頼み方が偉そうだったからイヤダナー
って思ったけどたいしたトラブルもなく。
で、お帰りの際私のところに来て一言

「ここに置いてある(サービスの漬物って
お持ち帰りできるの?ちっさい入れ物に入れてくれるかな?」

え???確かにこれはタダだけど。。。
これだけを持って帰るってお客バカは初めてだ。
これは先輩に聞いてみてからでないと
すんなりOKを出したら図に乗りそうだ。

「少々お待ちください。聞いてまいります。」

コソコソコソコソ内緒話
ホールの先輩「えーーー(oー(ェ)ー;A ズーズーしいなーわかった出るわ」と言って接客。
お客バカに「えーっとお漬物だけでしょうか?」と言ったらさすがに少しは気付いたか
じゃあ他にも持って帰るわって
何品か選んでいた。。。

アービックリ
先輩もそんなズーズーしいお客バカは初めてだって言っていた。何も言わなきゃタダの漬物だけ持って帰る気だったのか??


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